2016/02/12

建国記念日

1日遅れてしまい残念ですが、昨日は建国記念日でしたね。

2月11日
 
 
古事記や日本書紀で初代天皇とされる神武天皇の即位日が紀元前660年1月1日であり、その日を明治に入ってから新暦に換算した日付だそうです。

 
日ノ丸、大好きです。
この潔いシンボルは間違いなく、日本と日本の国民を表していると思います。
 
この上ない完璧な国旗。
 
 
色んな事情が絡み、堂々と掲げるのが憚られるおかしな状況ですが、
 
外国の方が日ノ丸を纏っていたり、日ノ丸の靴下を履いていたりして、
なぜか励まされることが多いです。
 
 
 
 
レキシの狩りから稲作へを聴きながら、祝いました。