2017/04/08

花まつり





すみれ  たんぽぽ  れんげそう 花のお屋根が美しい

甘茶の中からひょっこりと お出になったかお釈迦さま

天上天下を指さして お立ちになっていらっしゃる

小さなひしゃくでお茶くんで かけてあげましょお釈迦さま

蝶も小鳥も楽しそう 今日はあなたの花まつり

(戦前、教科書に載っていたらしい詩。戦後は墨で黒く塗ったとか、お寺の方に聞いた。)




お釈迦様の誕生日、3つのお寺へ行きました。
まさに甘茶でかっぽれ状態。

飾り方、甘茶の味、誕生仏
お庭、梅の花
時間と予定が許せばもっと回りたかったところ

甘茶とは、ガクアジサイの変種(=アマチャ)の若い葉を蒸して揉み、乾燥させたものを煎じて作られているようです。なんて不思議な甘さ。
小学生の時に、欲張って水筒に入れて持ち帰るも、家で飲むとあまり美味しくなかったことをよーく覚えている。

おめでたい一日